2015/10/03

1年生が農場見学にやってきました(10/3)

本日は農学生命科学概論2という授業がありました。

弘前大学の農場は

藤崎と金木の2か所あるのですが

どちらも普段学生のいる弘前からは

離れた場所にあるので

実習があるまでなかなか来る機会がありません。

そこで、周辺の農業関連施設とともに

見学しようというのが

この授業です。

(本当の意義は違うのかもしれませんが・・・)

 私はリンゴの説明を担当し

バス4台4班に分かれているので

4回にわたって同じ説明をしました。

リンゴの木の形の違い

フィールドワークの特徴

明治に西洋リンゴが導入されて

わずか140年で今のリンゴ産業を作った

日本の園芸技術のすごさ

そしてもちろん、紅の夢の紹介もしました。

少しでもリンゴや果樹に興味を持ってくれて

この分野の勉強が好きになってくれたらいいなあと思います。

もちろん一緒に研究してくれたらなおよろし。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More